人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピンタックのワンピース
久しぶりの大人服です。

うさママの服。。。初めてのリネン100%のワンピース。
作っているときも布を触りながら、ルンルンしてました(笑)
ピンタックのワンピース_f0035485_1553574.jpg

このワンピ。。。とってもかわいいの。
S~Lまでパターンが記載されているのですが、うさママはSで作りました。



うさママには程よい感じでとっても気に入っています。

袖口もパターンを見ると広がりそうな気がしたのですが、
大きすぎず、きつすぎず。。。なかなかいいです。

着丈も膝下。。もっと下??でワンピにはちょうどいいかな。
うさママはおちびなので(笑)

そしてピンタック。。。このパターン屋さんのやり方で
まず四角布にピンタックをつくり、その後パターンにそって裁断するの。
簡単そうで、なかなかまっすぐにいかなかったり(不器用。。。涙)
2本縫い直したりしてなんとかできました。

これがすんだらあれよあれよという間にできあがり~♪


ピンタックのワンピース_f0035485_15535745.jpg
ピンタック。。。ちょっとよれちゃっているところもありますが(笑)
うさママ的には満足です♪

ボタン。。。手持ちのものとなんかピンとこなかったので、クルミにしました。
そして。。。恐怖のボタンホール!!!
やっぱりやっちゃいましたが(泣)なんとかできました。


このワンピ。。ほんとかわいい~の。
うさママにヒットですv(^▽^)

また生地をかえてつくっちゃおう!!



生地 : 日暮里 安田商店。。。おすすめリネンで購入♪
パターン : パターン屋さん

ひとつ難点が。。。リネンの洋服って着ているとシワができやすいですよね???
自然な感じのシワはそれも味!って感じですが、座りジワはちょっと。。。(汗)
みなさんどうしているのかなって思って。。。
どうしていますか??



購入したもの。。。
ピンタックのワンピース_f0035485_15535753.jpg




これは。。。うさちゃんの靴です。
発表会用にかいました♪

うさちゃんは、通販『すっく』のしまじろうの靴が大好きで
小さいころから愛用しています(笑)
ほんとうさママからみてもしまじろうの靴は良く考えられているなぁっておもいます。

履き口がとっても大きく開き、マジックテープも太くとめやすそう。
しかも歩きやすそうです。

なかなかしまちゃんの靴から離れてくれず(ーー)
今回初めてうさちゃんがしまちゃん以外の靴を自分で選びました。

この水玉の靴。。。。うさちゃんの今のブームが水玉。。。(>▽<*)
『これがいいーーーーーー!!!』ととびつきました(爆)


↓下のブラウス&タックスカートはいてこの靴はいて発表会に行きました。

余談ですが。。。うさママはこのワンピを着ていきました。
そして友達に『妊婦にみえなくもない(笑)』。。。なぁんて言われちゃった(^^;)

うさママはよっぽどお腹がでているのか(笑)よく間違えられちゃいます(どんだけ~)
先日は『あれ?ご懐妊??』ってお腹まで触られちゃった。。。。(汗)
いやぁ。。。違います~。。。
うさママ的にはまた間違えられちゃったと思ったけれど、
触っちゃった方からみれば相当気まずいよねぇ(><;)

腹筋しなくっちゃ。。。ファイトォ!!
by seddy15 | 2008-04-02 15:53 | おとな
<< さくら~♪さくら~♪ Mパターン研究所☆タックスカート >>