カテゴリ:こども( 152 )
うさちゃんの給食セット
。。。お久しぶりです。
うさママがとても忙しくなってしまい。。
ブログ更新がのんびりになっています。


少し前にミシンをカタカタしました。
うさちゃんの給食セットです。
f0035485_21581889.jpg

女の子ぽく仕上げました。
長く使えますよね??
表も裏も同じお花の生地色違いです。
ピンクのチェックのところにうさちゃんの名前がはいります。




生地: サンキ(1枚100円でだったの(笑)
  すごいでしょう?











こちらはうさちゃんの社会科見学の時のお弁当。
またいつものようにうさちゃんのリクエストのもの♪
f0035485_2204131.jpg


。。。あと何回お弁当作れるかな?
春になったらお弁当もってピクニックへ行こうかな。。

インフルエンザ
[PR]
by seddy15 | 2014-02-13 22:43 | こども
うさちゃんの防災頭巾カバー
ちょっとお休みをいただいちゃいました。
こののんびりした『seddy*』にあそびにきていただいた方。。。
すみません<(_ _)>

あっという間に夏休みが終わり。。。
2学期がはじまりましたーーー(^-^)


今年の夏休みは、うさママのチャレンジもあり。。。
がーっと忙しい前半とすっごいのんびりの後半休みでした。
少しづつUPしていきたいと思います。

まずは。。。ミシンちゃんから。
f0035485_2385882.jpg






















はい、こちらはうさちゃんとの約束でミシンカタカタした、防災頭巾のカバーです。
うさちゃんが選んだハートの生地。
。。。うさちゃんにしては珍しいチョイスです。
ハートは大好きなんだけれど、パープルがね☆

もちろん、のんびりした後半に作ったので、ぼーっとしすぎて布の裁断をミスりました(泣)
かわいいハートが。。。(@_@;)
横向きに!!
わーん(>_<)

ごめーん、うさちゃん。
。。。すぐに気がついたけれど。。このまま縫ってしまいました。

うさちゃんにごめんねってしたけれど、いいよ~って言ってくれたから。。。いいかぁ(*^^)v
気に入ってくれたようで、よかった。


うさママのお気に入りのレトロなかわいいどうぶつたちの綿麻の生地と。
以前つくってもらった『ぞうさんのうさちゃんの名前入り』スタンプもタグとしてつけたよ。
どうかな?

レースは手芸ナカムラさんです。
こちらは資材など、お安くて。。。でもしっかりとしたものです。
うさママは結構利用しています。
。。。お安いとジャンジャン使えちゃうしね☆
[PR]
by seddy15 | 2013-09-09 23:29 | こども
THE TOY STORY
ハロー。
最近はものすごく暑くてゆだりそうですね。
急に暑くなり、からだもおかしくなりそうです。。
みなさんも水分補給にきをつけてくださいね。


UPするまでではないかもしれませんが。。。
ぬいぬいしたもの。


f0035485_193368.jpg






うさちゃんの学校で使う給食セットです。
。。。はい、TOY STORY です。
青です。。。
男の子みたいな柄です。。。

うん、いつもなら買わないけれど。。
布屋さんでうさちゃんが見つけてきた。
“ねぇ、ママ?これちょっとお安くなってるよ~☆”
(目をキラキラさせて、うさちゃん見つけるの上手でしょ??って顔してる)
→これにうけちゃって(笑)。。。買っちゃった。

でもうさママ。。。キャラいっぱいの生地に。。。なんか(汗)
かわいいけれど、なんとかうさちゃんぽくならないか四苦八苦。
。。。で無理やりレース。
紅茶で染めたレースがあったので、それを使ってみたよ。
ちぇっくのところにうさちゃんの名前がはいります。
うさママぽくないけれど、うさちゃんが喜んでくれたから、いいよね(^^*)




うさちゃん。。
はたからみると本当に女の子ぽくて、フリルがついたお洋服とかすきなのに。。
なんだかなぁ。。

好みがちょっと男の子ぽい。

もちろんピンクや水色も好きだけれど、青も大好き。
モンスターズ・インク大好き→一つ目のマイクやふっさふさのサリーがかわいいらしい。。。
TOY STORY大好き→。。。ウッディも好きだけれど、バズが好き。女の子のジェシーもいるのにな。
あとはね。。。ちょっと古いけれど、ハリーポッターが好き。
本当にほうきで空を飛べると思っているみたい。
ほうきにまたがれば飛べるのかと思っている様子。
どこの学校で教えてくれるの?って聞かれっちゃったし(笑)
ホグワーズに行かなくっちゃねって。。
9と3/4番線にのらないといけないしねぇ。。。。って話しました。


今はね、キャリーぱみゅぱみゅ大好き。
不思議な感じがいいのかしら?
歌も歌詞が何回もくりかえされたりするので、歌いやすいのね。
かわいい~かわいい~と絶賛です(^^*)

おそらく。。。あのふわふわのスカートや忍者の格好がしたいのでしょう。
忍者。。。すっごい好きそう。。。
刀とかしゅりけんとか。。。すっごい好きそう(笑)

。。。ふわふわのスカートだったらぬってあげようかな。。。
[PR]
by seddy15 | 2013-07-11 19:03 | こども
久しぶりのミシン
久しぶりのミシン。。。

。。。信じられないことに。。
プレゼントでいただいた上履き入れのファスナーをこわしたうさちゃん。
乱暴者~(>_<)

ってなわけで、急ぎで作りました(笑)
必要にせまられて、カタカタしたのだけれど。
やっぱり、楽しいなぁ。

うさちゃんの上履き袋です( ´ ▽ ` )ノ

f0035485_0162823.jpg






おうちにあった布で作ったの。


キルトの布地は幅がたりなくてつぎはぎ~(*^^)v
つぎはぎをごまかそうとレインボー色のテープをぬいぬい。。。

おうちにあったハギレキルトを使い。。。違う布、棉麻ドットを足して。
巾着型にしたけれど、やっぱり持ち手がないと不便よね。。
ってつけた持ち手。
すっごいシンプル~☆

はい、ざっくりぬいぬいできあがり~(^O^)/
パターンも何にもなしで。。。
うん、やっぱりミシンは楽しいな。
何にも考えなくて、いいもの~。

ミシン熱。。。また上がっちゃいそうだな(笑)
[PR]
by seddy15 | 2013-06-24 00:07 | こども
いちごの手提げバッグ
久しぶりにミシンをカタカタしちゃいました。
うさちゃんが使うバッグです。

f0035485_16463511.jpg
ちょっぴり気になっていたナイロン生地。
ミシンは縫いにくいかなぁと思っていたのですが、すいすいのすい~♪と縫えちゃった(^^*)
楽しかったなぁ。。

マジックテープで開閉します。

うさちゃんが大好きないちごちゃん。
100均一で買ってあったものだけれど、こんな風につけたらとってもかわいいわぁ。
購入したのはセリア(seria)です。


参考 : 学校で使うバッグ

f0035485_16463533.jpg
うさちゃんの運動会がありました。
今年も頑張っているうさちゃんの姿を見られてとってもうれしいです。
走り方もだいぶうまくなってきました。
あともう少し。。。



お昼のお弁当です。
うさちゃんにお弁当の中身は何がいい?
って聞くと。。。とってもうれしそうに『たまごやきとぉ、ハンバーグ!!!(←速攻)
。。。あ!!ソーセージのお花は絶対にいれてね!あとはどうしようかなぁ。。。』
とニヤニヤしてました。


ピクニックが大好きなうさちゃん。
当然お弁当も大好きです。
お弁当のときはとってもうれしそうにするので、こちらも作りがいがあります(笑)
もうおおきくなったうさちゃんにかわいすぎるかなぁと思うお弁当だけれど、
ふたを開けたときに『わぁ~♪』とニコニコするうさちゃんを想像して作ります。

大人になったとき。。思い出してくれたらうれしいなぁ。。
あと何回うさちゃんに作れるかな。。。
[PR]
by seddy15 | 2012-09-17 16:46 | こども
春いろ~シュシュ♪
うさママのおうちのお花達もやっと春めいて。。。
小さな黄緑の芽がでてきました。
チューリップの球根は葉っぱがでて。。お花が楽しみです。

f0035485_1874112.jpg
久しぶりにミシンをカタカタ~(^▽゜*)
春色の生地でシュシュを作りました。
お花がいっぱいでしょ?

実はプレゼントのもの。
そのお友達がこの生地を選んだの。
(^ー^*)お花柄がすきみたい。
黄色のお花がすごく鮮やかなので、そのままシンプルに。
黄緑のほうはおとなしめなので、レースをつけました。
ちょっと大きかったかなぁ。。。
気に入ってもらえるといいけれど(゜▽^*)


水色のチェックはうさちゃんのもの。
2つ結びするから2つ。
うさちゃんのものには『seddy*』のタグをつけたよ。
シンプルにしあげました。


生地 :☆HIDENOYA(黄色の小花)
     ☆いただきもの(黄緑の小花)
     ☆水色チェック(パンドラハウス)


f0035485_1874286.jpg
春らしいものが食べたくて~♪
おうちにあるもので春キャベツ。。。ではなくてただのキャベツ(笑)とアップルベーコンとにんじんのパスタ焼きそば。
お友達と食べた生パスタがすごくおいしくて。。。
おうちにあった麺→やきそばの麺(笑)でそれらしく作ってみたよ。
シンプルな味で仕上げ~。

。。。おいしかったぁ(^^*)
今度は春キャベツで試したいわぁ。。
そして。。生パスタも(^m^)



ミシンね。。。少しづつすすめているの。
ちょっと小物を作ったら、お洋服にとりかかろうかなぁ。。。(^ー^*)

楽しくなってきちゃった。
[PR]
by seddy15 | 2012-03-19 18:07 | こども
はしぶくろ
学校で必要になったので作りました。
f0035485_20513447.jpg

。。。プププって笑っちゃうところがあるんだけれど。。。
もうね、久しぶりにミシンをかたかたしたらねぇ。。。
簡単な袋にしたのに、なんか失敗しちゃった(^^;)

言い訳すると。。。うさちゃんが寝静まってから、そぉっとカタカタはじめたの。
。。。うさママが眠くて(笑)
はじめ作ったら失敗(><)

これ2作品目♪。。。(^^;)

形にはなったからいいよね???。。。ね???
うさママのお気に入りの“seddy*”のぞうさんのスタンプをおして。。。
下にはうさちゃんの名前が入っています。

ミシン。。。そろそろやらなくっちゃ。。。
手始めに何にしようかなぁ。。
うさちゃんのお洋服?バッグ??
いろいろ考えるのだけれど、行動するのに時間がかかっちゃう。
こんど思い切って『ミシンの日』を作ってみようかな(^ー^*)


生地 : ピンクの綿麻 (サンキ)
      花柄のワッフル(ユザワヤ)
[PR]
by seddy15 | 2012-03-07 20:51 | こども
たから箱ー!
うさちゃんにムーミン谷からギフトが届きました(^^*)

f0035485_18464410.jpg
すごいーーーーーーーーー!!
海をはるばる越えてやってきました。
うさちゃん小躍り~♪

本当にサプライズでした★☆
*とってもかわいいかえるさんのカード(うさちゃん釘付けで読んでましたよ~)
*木でできている輪投げ
*木でできているてんとう虫のなわとび
*木でできているかわいいネックレス
*ムーミンのエプロン&バッグ

どれもかわいらしくてうさちゃんは目がキラキラ~♪
特にムーミンのエプロン&バッグはとってもお気に入り~。
寝るときもお出かけのときも、持ち歩いています(笑)

そしてフィンランドの地図も入っており。。。わぁ(*^ー^*)。。。うさママが感動しております。
絶対英語じゃない文字。。。何語だ??
裏は。。。英語??
。。。読めないところばかりだけれど、うれしい~♪
ウキウキしちゃうなぁ♪

うさママは日本を離れるのは旅行ぐらいしかなく。。。観光地のみ。
ヘルシンキなんて。。。いったことない。。
昔、むかーし。。。英語に携わってましたが、今は。。。(ーー)
話せるのか???。。。無理かも(笑)
ずっと使ってないとおとろえちゃうよねぇ。。。頭が(^m^)←うさママおばかさん
頭も若返らせないとね(^^;)

なにはともあれ。。。。ステキなプレゼントでした。

タックンさん!ありがとう~。
[PR]
by seddy15 | 2011-09-23 18:46 | こども
ミニーちゃんのワンピ
。。。う~ん。。暑いですねぇ。
2学期始まったらまた暑くなってきましたね。
子供たちも先生たちも運動会の練習が大変ですね。
みなさんもそろそろ??運動会ですか?

UP遅れましたが、夏にやらなくてはいけないことの2つめです(^^*)
『ミニーちゃんのワンピ』

f0035485_11524932.jpg
以前つくったワンピが丈が短い(ってサイズ100で作ったから当たり前かぁ(笑)けれど着られてたの。
だけれど、もう限界(笑)
サイズUPで作りましたよぉ☆



なぜ?今頃なのか。。。
それはですねぇ。。。
夏休みにうさちゃんが初めて1人で弾くピアノの発表会があるからです!
ピアノ曲。。。先生が選んで下さった曲は偶然にもディズニーの曲。
その中からうさちゃんが選びました。

今まではグループレッスンだったので、発表会はみんなでおそろいのお洋服だったの。
けれど今年は1人。。。先生にうかがうとみなさん結構すごいらしい(笑)
小さい子はふわふわのドレスだったり、小学生ぐらいになるとお出かけ用のワンピだったり。。(汗)

どうしよう。。。ってことでひらめいちゃいました!
ディズニーの曲。。。だったらミニーちゃんのワンピをサイズUPしちゃいましょ(^▽^*)
先生にも許可をいただいてチャレンジしました!

f0035485_11524920.jpg
今回はディテールに懲りました。
だって発表会。。。前回作ったお遊戯会用のパターンではちょっと。。(汗)
パターンもチャレンジしようと難しいのを選んでしまい、かなり時間を費やしました。


後ろはボタン止めです。一人では着られないのが難点ですが、かわいいです。
このボタン、うさちゃんと一緒に選んだよ。
大きなリボンも結んでつけるように縫いました。→無地の赤とかのほうが良かったかなぁ??

うさママが肌が弱いので、このドット生地が直接肌に触ると痛いかも。。と思い、
Wガーゼの生地の内側につけました。袖の部分もついています。
汗もすいとるし、一石二鳥でしょ?(^m^)

袖はパフスリーブでレースもついています。

f0035485_11524999.jpg
スカートはくるくる~とまわるとふわ~とあがり、女の子が大好きな形。
中にパニエを着たらもっとかわいいかも~!と思うのですが、発表会。。
座りずらい。。。っていいそうなうさちゃん。



演奏しながらおしりをずりずりしたらかっちょ悪い(><)ので、やめました。
そのかわりにドットの生地の内側にレース調の刺繍をほどこしてあるかわいい生地でスカートをつけました。
ちょっと重たい?気もしますが、パニエがなくてもいい感じにスカートがふんわりしました☆

f0035485_11524993.jpg
大きめサイズで作ったのでしばらくまた着られます。
ディズニーランドに行くときはこれを着ていくでしょう(笑)

今回のパターン、基本パターンがあってそれぞれ形を自分で変えていくの。
なによりパターンを作ることに時間がかかり、頭もいたくなっちゃった(^^;)
けれど、かなり本格的なものに仕上がりました。
今までは。。。けっこうやっつける感じでもできたけれど、いやぁ。。。
奥が深いネェ。。。洋裁。
今までにないぐらいのパフ袖の感じとかとってもキレイです。

生地もね、なかなかいいものがなくて。。。
お友達と一緒に日暮里まで行ってきました。
日暮里は一度いったきり行ってなかったので、ルンルン~♪
いやぁ。。。なんか興奮しちゃうよぉ。
長くなっちゃうかも。。なのでまたその話は後日に。。(笑)


パターン : 本『発表会のための服』かわい きみ子
生地 :日暮里 とまと(赤ドット) サンキ(クリームイエローのドットガーゼ)
[PR]
by seddy15 | 2011-09-15 11:52 | こども
デザート☆じんべい
暑さがだいぶ和らいできましたね。
少しづつ秋を感じるこのごろです。
夏休みもあとわずか。。。
うれしいやら悲しいやらです。


この夏。。やらなくてはいけないことのひとつ。
うさちゃんのじんべいです。

じんべいは着やすいのか、うさちゃんのお気に入り。
今まで着ていたのも作ったものですが、それがなんかきつそう(笑)
去年出来上がる予定でしたが。。。本の袖の説明がよくわからず。。
折りふせぬいが肌にもやさしそうなので、クライムキさんのパターンを今回も使ったの。
本『家族で着れるじんべい&ゆかた』

同じクライムキさんのパターンなのに。。。なんで本が違うと作り方も違うのかな??
袖でものすごい時間がかかり。。。
よくわからなかったよ~。って冬を越えちゃいました(泣)
今度作るときはクライムキさんでも違う本で作ります。


なんとか作ったじんべいさんはこちら↓
f0035485_2125486.jpg
うさちゃんが好きないちごの柄。
しかもうさちゃんが好きなデザートばっかり(^▽^*)
いちごパフェでしょ?いちごのプリンアラモードでしょ?。。。すごいでしょ。



水色はうさちゃんのマイブーム。
ピンク→水色ときています。今はピンクも水色もキラキラも大好き。
レースのついたピラピラの洋服も好き。
なので、ちょこっと袖と襟にもレースもつけました。

ポケットにはレースを2段&『seddy*』のタグも。

f0035485_2125483.jpg
これはズボン。
後ろポケットにはレースを3段つけました。
生地のがらがとってもかわいいので、シンプルに仕上げました。






パターン : クライムキ『家族で着れるじんべい&ゆかた』
生地 : ネットで購入。。。どこだったか忘れちゃった(><)


うさちゃんはとっても喜んでくれて、良かったぁ。
。。。次はスカートつくってぇ♪と言われてます(笑)
ピラピラしたレースのついたフリフリがご希望らしい。。。

やっと女の子ぽくなったわぁ。。(爆)

じんべいのうさちゃん
[PR]
by seddy15 | 2011-08-30 21:25 | こども