カテゴリ:おとな( 83 )
リース☆沖縄すずめうり
街はクリスマスの雰囲気ですねF6A2.gif

どこのお店に入ってもBGMはクリスマスソングF7EE.gif
何かウキウキしちゃいますF3A1.gif

さてさて、夏にグリーンカーテンにチャレンジしていたうさママのおうちF482.gif
何の種類がいいかしら〜F3F0.gifと考えて‥思い出した(笑)
うさちゃんの自由研究が 科学展覧会にでることになり、見に行ったの。
そこで他の学校の生徒さんが『グリーンカーテン』の研究してたの。
ゴーヤとすずめうりと朝顔‥だったと思う。
何が一番グリーンカーテンに向いているかって。

結果、一番葉が詰まっていた『すずめうり』をうさママは選びました。
その研究の通り、葉がたくさん詰まってとても涼しく快適な場所になりました。
教えていただいて、ありがたいね〜。
f0035485_20321460.jpg
からすうりの実で作ったリースです。
初めて作ったから、何か不格好だけれど‥
手作りの味っていうことでF485.gif

このすずめうりの白くてかわいい花は実になり‥
10円玉ぐらいの小さな実が たくさんなりました。
かわいい緑色の実にクリーム色のしましま。
とてもかわいらしいですF399.gif

本来は緑色の実→少しグレーぽくなり‥赤くなるのだけど‥
何でかなぁ‥いくらまっても赤くならず(笑)
ひとつ赤くなってウキウキしていたの。
けど‥ずーっと待っていても赤くならずF6BF.gif
クリスマスきちゃう〜F46B.gifって待ちきれずF6BF.gif作っちゃいました。

ツル?ツタ?を切らないように葉っぱを外し‥2時間格闘して(笑)はずしました。
いやぁ、大変だったなぁF39F.gif

けれど‥また来年もチャレンジしちゃうかも(笑)
[PR]
by seddy15 | 2012-12-08 20:32 | おとな
海を渡って~お届けもの
海を渡って、はるばるとどきましたぁF3A7.gif
。。。あけてみたら。。。
じゃじゃーん!!

海を渡って飛行機にのって到着いたしました(^▽^*)
f0035485_15345884.jpg
かわいいでしょう?
テーブルクロスなのかしら?
結構しっかりした織物。
オランダの風車とおうちなどの模様です。

チューリップの描かれた旗。
うん、うさちゃんがとっても喜びそうだわぁ♪

あとはうさぎちゃんの指人形?
キョロッとしたオメメがとってもかわいいのぉ。

ミッチーさん、どうもありがとう。
すっごくかわいいです☆


海を渡ったのは本当だけれど。。。
オランダ発。。。〇〇便でとどきました。
(笑)オランダからはきたのだけれど、宛名が漢字。。。???
なんでだ?
ってしばらく考えちゃった(>m<*)
ご実家のお母さんが郵便だしたのよね?
おもしろかったぁ。。

本当にどうもありがとう。
おおきなクロスが日本にない大きさだわぁ。


f0035485_15345831.jpg
こちらは ソラマチにはいっているキル・フェボンのタルト。
とってもおいしそうだったので、買っちゃいました(^^*)

前回行ったときの日記に入れ忘れ~(笑)
ソラマチ店限定のピックがささっております。
スカイツリーのピック。

タルトはねぇ。。。やっぱりおいしかったよ。

ここは季節によってケーキの種類が変わるので、楽しいよね。
[PR]
by seddy15 | 2012-09-11 15:34 | おとな
作ってみたよ☆スリーピン☆ (ぱっちん髪飾り)
作ってみたよ~☆今はやりのぱっちん髪飾り~♪
。。。スリーピンっていうのね。

f0035485_1033821.jpg

どうかしら?
おうちにある材料を集めてみたの。
ゴールドのブレード等はもっていないので、レースやボタンなどを使ったよ。

特に紺色のチェックレースのぱっちんは、先日手芸のナカムラでもらったおまけのもの、
レースとキラキラを使ったよ。
おまけで充分できたよぉ(^^*)
うさちゃんにしてもらおうと思ったのだけれど。。。サイズがおおきかったかしら?



下のものは、うさママのコレクション(笑)いろんなボタンを使ってみたの。
大好きな貝ボタン、レースとビーズでお洋服を選ばないで使えるように。
さっぱりな感じで。。。うさママの好み♪

後ろはぱっちんどめになっています。


これね、簡単に作れるよぉ。
必要なものは、ボンド・針と糸、フェルト、飾りたいものがあれば大丈夫。
手芸。。。というより。。工作?(笑)に近いです。

少しづつ改良していきたいな。
[PR]
by seddy15 | 2012-04-17 10:03 | おとな
作ってみたよ~♪ 花&ボーダーのマスク
うさママの必需品F65A.gif。。。マスクを作りました♪〜θ(^O^ )

f0035485_2471779.jpg

花粉症のアレルギー数値が高いので、今の季節も手放せません(≧ヘ≦)

それでね、ずっと使い捨てをね使っていたの。
使い捨ての方が花粉をブロックしてくれそうでしょう?!


そうしたら‥(笑) 口のまわりが赤くなっちゃった(^ー^ゞ

よく冬に子どもが口のまわりをなめちゃってあかくなるやつ(笑)
はい、大人もなりました〜。
きっとマスク内でむれちゃったのでしょう。
ごんべいさんみたいではずかしぃー(泣)


それがきっかけでガーゼマスクを使いはじめたの。
どうかなぁ?!


Wガーゼ×2枚(パープルボーダー)+シングルガーゼ(花柄)でつくりました。
シングルガーゼに下のボーダーが透けていてなんか良い感じ~♪
まだまだ作ってみようっと。


*覚え書き
冬はWガーゼ×2+シングルだと温かくていいよ。
夏場は暑いからWガーゼは1枚+シングルでもいいかも。
サイズ。。もう少しずつ大きめならいいかも。


マスクゴムをね、カラー買ってみたの。
そうしたら、同じ生地でもカラーの方がなんかステキに見える~(笑)
良く見えないかもだけれど、白いゴムと薄い紫のゴムを使用しています。


生地 : パープルボーダー(あらゆる生地うえだ)
      花柄(サンキ)→はぎれでゲット!100円なり~。

パターン : ネットでみつけました。

ゴム :Az-net手芸さん
[PR]
by seddy15 | 2012-04-11 02:47 | おとな
ふわふわ粘土で
以前作ったものですが。。。
f0035485_851824.jpg
ふわふわの粘土でお野菜たちをつくりました。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、きゅうり、りんご。。。。
粘土は初めてだったので、教わりました。
かごも自分の気に入ったサイズにつくり、そこにお野菜をいれました。


とってもふつうのコルクボードにとても好きな色をぬり、お野菜たちをくっつけたら。。。
お気に入りになりました(^^*)


f0035485_851869.jpg
これはナムルです。
先日お友達のおうちへ行ってきました。
そこで作り方を習ったの。。。パパさんに(^^*)
いただいたのはきゅうりのナムル、うさちゃんもバクバク頂いたので(汗)
なのでうちでも作りました。
。。。これはいける!
また作ろうっと。ご馳走様でした(^^*)

もう少ししたら転勤で遠くに行ってしまうの。
なので、うさちゃんと一緒にお友達に会いに行ってきました。
お友達はうさママが中学生のときからの親友です。
遠くに行ったらなかなか会えないから。。。寂しいなぁ。。。
うさママが転校生で困っていたときも、うさママが元気なかったりすると声を掛けてくれる。
そんな優しいお友達です。
ありがとう。。。。これからもよろしくね。


f0035485_851822.jpg
そしてそして。。。うさちゃんといっしょにおやつ作り。
最近はうさちゃんと一緒に作る!!。。。が続いています。
これはイチゴゼリー。杏仁豆腐やプリン、クッキーなど。。。
簡単に作れるものを。。

一緒に作れるようになったこと。。。成長したなぁと思います。
ちょっとしたことからいろんなことに興味がわいてもらえたらいいなぁ。。
[PR]
by seddy15 | 2011-05-18 08:51 | おとな
キラキラ糸でまきまき
この冬、うさママはのんびりのんびりと編み編みしていました。
赤いストールが欲しくて。。。

家事が終わるとのんびりした時間をつくろうとはじめました。
何にも考えなくていいように。。。編み編みをしました。
f0035485_10451874.jpg
赤。。。あまりもってないけれど、元気がもらえそうな色。
元気になりたいから赤を選んだのかな。
。。昔はピンクや赤なんてたくさん着ていたのに。。
いつの間にか着なくなってたな。。。たまにはいいな。


出来上がりをみて。。。。うさちゃんが『これ、うさちゃんの?うさちゃんのでしょ?』
赤はうさちゃんのだよねぇ~♪とルンルンしています。
。。。。2人で使えそうです(^^;)


f0035485_10451929.jpg
出来上がって本当ヨカッタァ。。。
ストールほど長く編んだのは久しぶりで、うさママ編めるのか?なんて思っちゃった(笑)

少しづつまた手作りを再開していこうかな。。。
少しづつ作っていたものがあるので徐々にUPしていきます。
[PR]
by seddy15 | 2011-04-18 10:45 | おとな
シュシュ
ほんわかしている秋の空。
やっと秋らしくなりましたね。

秋をとばして冬にいってしまうのでは。。。と思うくらい寒い日があります。
寒さに負けず、頑張らないと!!


f0035485_14225396.jpg
温めておいた。。。温めすぎた(笑)シュシュたち。
やっと仕上げたよ。

これは。。。夏用だったのだけれど、もう秋冬。
また作らなくっちゃ。。。


お友達にお嫁入りしてもらおう。。。使ってくれるかなぁ。。。

*サテンのような生地にカラフルな花柄
*ピンク水玉の生地にレースやボンボンレース

うさちゃんは水玉つけてくれるって(笑)

f0035485_14225380.jpg
うさママのあみあみも少しづつ進んでいます。
あみあみ。。。長い時間できないので、髪飾りなど小物を作ってみようっと。

これは真っ赤なバラ。
赤い毛糸にほれ込んで作ったよ。


もう少ししたら。。。。ミシンのほうもUPできそうです。

あぁぁ。。。
[PR]
by seddy15 | 2010-11-05 14:22 | おとな
ふわふわシュシュ
うさちゃん冬休みに入りました!
毎日あっという間に過ぎてしまって、のんびりしてません。
やらなくっちゃいけないことが山積み。。。。
目をつぶりたい。。。(笑)
みなさんは大掃除、すすんでますか?
。。。うさママは。。。ちょこちょこです(汗)


いまハヤリ??の毛糸であみあみしてみました。f0035485_1738358.jpg
たっくさん編んでいつもお世話になっているお友達にプレゼントしたよ♪

この糸ね、おもしろいの。
とっても編みずらいのだけれど、慣れたら簡単だよ。
また違う形で編んでます(^^*)



f0035485_17383541.jpg
やっとやっと食べてきましたーーーーーー!!!
うさママが大好きな『CHICKEN TATUTA』
マックの中で一番好きかも。
いつの間にか消えてしまってから、また食べたいと思っていたのに。。。
前回食べにいったときはすでに売り切れ(><)
今回は早めに行ってきたよ♪

やっぱり美味しかったぁぁ(^^*)
友達はキャベツがちょっと食べずらいって言ってたけれど、うさママは大好き♪
美味しいものってほんと幸せになっちゃう~♪

ちなみに。。うさちゃんがこよなく愛しているマックはエビフィレオ。
エビがすきなんだよねぇ。

f0035485_17383587.jpg
うさちゃん、とっても髪の毛がのびて気分転換にカットしてきました。
いつもならうさママがカットしちゃうのだけれど、うさちゃんがカットしたいっていうお店でチョッキン。

前回ためしに入った1000円カットのお店なのだけれど、お兄さんがとても上手だったの。
今回もそこで。
大きな鏡にうつるうさちゃんのお顔がとってもうれしそう(笑)


今回のカットはお姉さん。。。。えと。。(笑)うさママがカットしたみたいになっちゃった(>m<)
ばばちゃんにも『ママがカットしたの??』といわれるぐらい。。。(爆)
前髪がものすごい眉毛より上(笑)でおかっぱ頭。
THEこども!! になってます。
しばらくは笑っちゃいそう~。
[PR]
by seddy15 | 2009-12-29 18:07 | おとな
ふわふわボレロ
とっても久しぶりにうさママのものを作りました。
ふわふわのボレロです。

f0035485_1033044.jpg
こちらはorangena*さんのパターンです。
実は。。。昨年チャレンジしたのですが、どうしてもわからない場所がありまして(汗)
何回かお問い合わせしたものの。。
。。。意味がわからず(涙)放置しておりました(^^;)
パターン屋さんによって作り方が違ったりすると意外に難しい。。。

でも、時間が経つと分かるものなんですね(笑)
orangena*さん、その節はありがとうございました。
今頃やっとできました(笑)

うさちゃんの昨年仕上がったベストと同じ生地です。

f0035485_1033096.jpg
裏地は温めておいたガーデンリングで。。。。

薄いかなぁと思いましたが、以外に温かく厚地にしなくて良かった(^^*)
しかも!リバーシブルに楽しめるので、アンダーにあわせて着替えてます。
タグも付けたいのだけれど。。。リバーシブルだから、どこにつけようかなぁ。。。


今度はもう1つのパターンのフード付きのベストを作ろうかなぁ。。。。



生地 : ふわふわボア(パンドラハウス)  ガーデンリング(HARU)
パターン : orangena* フードベスト&ミニボレロ





f0035485_1033046.jpg
うさちゃんと作ったケーキです。
やっぱりシンプルが好き♪
飾りは苺とチョコシロップ。

ばばちゃんの誕生日ケーキをまた作りたいとうさちゃんが言うので、再度作りました。
手作りって作る過程も楽しいね。
[PR]
by seddy15 | 2009-11-19 10:33 | おとな
小花のストール♪
久しぶりのミシン~~~~~!!!
すっごくたのしかったよぉぉぉ(><)

今回はカーテンの丈直しのために無理やりミシンの時間をとりました。
ながーーーく使用していたレースのカーテンが洗剤につけてもつけても色が白くならず。。。
白いレースなのになんか黒い。。気になっていたの。
でね、とっても気に入った&お買い得なカーテンを見つけ。。。思い切って買い替え~。

丈が合わない分はうさママが直せばいいやぁって思っていたの。。。だけどね(><;)
思ったよりも時間がとってもとってもかかっちゃった。

で。。。。ミシンついで?!に何かぬってみたくなり。。
思い立ってストールを縫いました。

f0035485_2144354.jpg
綿麻のWガーゼ、小花柄です。
ラブリーなのだけれど、色が落ち着いているのでレースつけてもOK!
巻くのが楽しみだわぁ♪




f0035485_2144343.jpg
見えるかしら。。。。少し前に『seddy』のタグを作ってもらっちゃいました!!!
いろんなお店をみて迷ったのですが。。。。
ためしにNEO JAPANさんで作ってもらいました。

なんかうれしいねぇ。。
ちょっぴり贅沢な感じ(^^*)
まだまだミシンの時間をとるのは難しいけれど。。。少しづつ作っていこう。

なんの幼虫?
[PR]
by seddy15 | 2009-07-06 21:44 | おとな